20代女性ローカルがオススメする京都暮らしの楽しみ方3選
ネイバーズ京都二条城を担当している関西オフィスの笹木です。
2021年6月にグランドオープンを迎える京都初のソーシャルアパートメント「ネイバーズ京都二条城」。おかげさまでオープン前にも関わらず、すでに半数以上のお部屋にお申し込みを頂いています。(2021年5月時点)
そんなネイバーズ京都二条城での暮らしの魅力を掘り下げるべく、本日は実際に京都で暮らすローカルにインタビューし、京都暮らしの楽しみ方をご紹介したいと思います。
本日の京都案内人
今回は、京都のライフスタイルホテル「ミレニアルズ京都」で働く山本美月さんにオススメを聞いてみました。
山本さんは西東京出身ですが、京都移住歴4年をカウントしており、すでにローカルと呼んでも過言ではないほど京都を遊び尽くしている20代女性です。
山本さんはホテルで働いているので、普段からお客さんにオススメできるよう引き出しも豊富!
ソーシャルアパートメントの住人や社員との繋がりも強い方のため、ネイバーズ京都二条城に住む方に適したオススメを教えて頂けると思います。
※ミレニアルズ京都は、グローバルエージェンツが運営するライフスタイルホテルです。
京都暮らしの楽しみ方3選
①仏閣巡りと自然の中でのレクリエーション
まず第一の山本さんのオススメは、バスでネイバーズ京都二条城から約30分、自転車でも約20分と程近い銀閣寺のお庭。
銀閣寺は禅宗の影響が大きく比較的簡素に見えがち(すでにローカルっぽい意見…)ですが、四季折々の風景が楽しめるところがオススメとのこと。
また中を散策していると銀閣や京都市内を一望できる展望所があり、京都を感じるのにぴったりなのだとか。
銀閣寺でお庭散策を楽しんだあとのオススメコースは、五山送り火で有名な大文字山の登山。
登山といっても片道でゆっくり登って1時間半ぐらいの初心者でもレクリエーション感覚で気軽にチャレンジできるコースとのことです。
そして大文字山の登山は、夕日を見る時間を狙って登ってみてくださいとオススメされた理由がこちらの写真▼
ぜひ皆さん、夕日の時間を狙って登ってみましょう!
②ディープな飲み方「角打ち」
お酒が大好きな山本さん、京都ならではのディープな飲み方として「角打ち」をオススメしてくれました。
みなさん角打ちってご存知ですか?
角打ちは酒屋さんので買ったお酒を店内の立呑スペースで楽しむ飲み方だそうです。
京都ではそんな角打ちを楽しめるお店がたくさんあるとのことですが、山本さんのオススメは松川酒店さん。
松川酒店:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26004806/
こちらのお店は京都でもかなり有名だそうで、山本さんの働く河原町のThe Millennials Kyotoからもすぐ近くとのこと。
雑多な雰囲気が心地よく、酒の肴も色々あるのでローカルな雰囲気を楽しみたい方にオススメだそうです。
ネイバーズ京都二条城からもアクセスしやすい河原町エリアには、おしゃれな飲み屋さんも多く、若者にも人気のエリア。
角打ちはもちろん、「お酒」という切り口で街を遊んでみてもいいのではないでしょうか。
③歴史ある銭湯でリラックス
京都には数多くの銭湯があるそうで、今ブームのサウナの選択肢も豊富なのだとか。
山本さんにも行きつけの銭湯があるそうで、こっそり教えて頂きました。
特にネイバーズ京都二条城の入居者さんにおすすめしたいのは以下の銭湯とのこと。
・旭湯(住所:京都府京都市南区唐橋羅城門町21)
MAP:https://goo.gl/maps/zJhL6B9FdUzHD3GX8
・サウナの梅湯(住所:京都府京都市下京区岩滝町175)
MAP:https://goo.gl/maps/wL3htYcMp34YWKaQ9
・錦湯(住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路下る八百屋町543)
MAP:https://goo.gl/maps/sTAi3pXHy8SiRtJZ6
特に山本さんのオススメは旭湯。
ちなみに行ったきっかけは西大路通りの「トルネード湯」という看板を目にして、トルネードされるお風呂って…と惹かれたそうです。
気になる方は是非確かめに行ってみてください。
以上、ローカルの山本さんがオススメする京都暮らしの楽しみ方3選でした。
京都ならではの楽しみ方を教えて頂き、より一層私自身も京都の魅力を知ることができました。
こんな日常が過ごせるネイバーズ京都二条城は現在オープニングメンバー募集中です。(2021年5月時点)
京都のソーシャルアパートメントで新生活を始めませんか?
ネイバーズ京都二条城:https://www.social-apartment.com/builds/kyoto/kyoto-shi/view/72