AREA

住むのに「ちょうど良い」街 高槻の魅力とは?~周辺環境編~

2021-07-27

ターミナルズ高槻」の位置する高槻市は、大阪市と京都市のほぼ中央に位置しています。交通の便が良いことからベッドタウンとしての役割もはたしており、ファミリー層にも人気の街。

比較的治安も良く、「住んでみて良かった街ランキング」や「子育て環境の良い街ランキング」として関西で1位に選ばれたこともあり、あまり知られていないけれど、関西に住むなら一度は検討したいエリアです。

そんな高槻の魅力を、「周辺環境編」「グルメ編」に分けてご紹介します!

こちらの記事ではアクセスや商業施設など、周辺環境を中心についてご紹介します。

京都・大阪まで15分!関西随一のアクセスの良さ

JR京都線「高槻」駅と阪急京都線「高槻市」駅は徒歩で5分の距離。2路線が利用可能です。

JR京都線「高槻」駅からは、新快速で大阪まで16分、京都まで13分。
阪急京都線「高槻市」駅からは梅田・京都河原町までそれぞれ約20分でアクセスできます。

その他、神戸、三ノ宮、姫路までも乗り換えなしでアクセスができ、関西内での移動にはほとんど困りません。

JR京都線は、最近では新快速の他に特急も停まるようになっため、遠方までもよりアクセスしやすくなりました。
京都、大阪間で新快速・特急が停車するのは新大阪と高槻のみ。
交通の便が良いことから、街自体も注目されていることがわかります。

充実の商業施設

駅周辺には商店街や百貨店等も充実しています。

▲JR高槻駅すぐそばの松坂屋(左)と阪急百貨店(右)。よく目にするブランドも多く出店しており、日常使いにも便利。

食料品店やユニクロをはじめとする衣料品店の他に、百均やLoftなどの雑貨店、書店、カフェなどが入っています。
休みの日に電車に乗って買い物に行くことも少なくなりそう。

また、JR高槻駅すぐの「アクトアモーレ」内には映画館も。

▲アーチ形のエントランスが特徴のアクトアモーレ。映画館「高槻アレックスシネマ」の他に食料品店などを擁する「アルプラザ」や衣料品店、クリニックなどの店舗が利用できる。

写真引用元:住みたい街がきっとみつかるエリアガイド【itot】

高槻はいわゆる繁華街ではないため、お休みの日も都市部に比較してごった返すことはありません。

活気ある商店街「高槻センター街」

阪急京都線「高槻市」駅北口を出てすぐに昭和6年から続くアーケード商店街、「高槻センター街」は位置しています。

▲高槻センター街のアーケードが完成してちょうど50年!

写真引用元:住みたい街がきっとみつかるエリアガイド【itot】

アーケードをくぐると、懐かしい商店街の雰囲気。

昔ながらの雰囲気も残りますが、新しいお店も混在しています。
東西約300メートルに、食料品店、衣料品店、飲食店などが約100店舗立ち並ぶ、にぎやかな商店街です。

商店街の中にはなんとスーパー銭湯も。
温泉だけでなく岩盤浴も楽しめるので、平日の疲れを癒しにぜひ訪問したい場所です。

▲センター街に入口のある「天神の湯」。露天風呂を含む数種類のお風呂が楽しめる他、サウナや岩盤浴、お食事処、ホットヨガスタジオまである。入浴料金は1,050円~。

個人的に一押しのスポットは『ICHIBA』。野菜、魚、肉、果物、乾物などそれぞれの専門店が立ち並びます。
出来立ての豆腐や揚げたてのコロッケのお店もあり、食べ歩きも楽しめます。

▲ついつい足が向いてしまう面構えの『ICHIBA』(左)。その場で作られる手作り豆腐のお店では豆腐ドーナッツも(右上)。コロッケのお店「いろは」はコロッケの種類も豊富。揚げたての牛肉コロッケを美味しそうに頬張る関西スタッフ渡邉(右下)。

お店の方とお話ししながらのお買い物をすることも、食べ歩きで小腹を満たすことも、商店街ならではの過ごし方です。

自然に癒される「安満遺跡公園」

交通の便も良く、買い物にも困らない。
さぞ都会な街かと思いきや、自然も多いのが高槻の特徴。

ターミナルズ高槻の清掃などを行ってくれているハウスキーパーさんからは「高槻は半分便利、半分自然の街。ターミナルズ高槻物件周辺も自然が多く、空気が綺麗」とのお話もいただきました。

たしかに、ターミナルズ高槻のすぐ西側にある「上宮天満宮」も緑あふれる癒しのスポット。

▲長い階段をのぼる気持ちの良い鳥居。奥には竹でできた社殿がお目見え。「上宮天満宮」は福岡の太宰府天満宮に次ぐ日本で2番目に歴史ある天満宮だそう。ターミナルズ高槻の西向きのお部屋からはここの緑が望めます。

高槻からはハイキングも楽しめるポンポン山も近く、他にも市内には古墳や公園がたくさん。

自然を楽しめるスポットは数多くありますが、その中でもターミナルズ高槻の入居者さんもよく訪れるという「安満遺跡公園」をご紹介します。

▲公園入口。写真に写っているのは公園全体の半分以下なんです…!

JR「高槻」駅と阪急「高槻市」駅のちょうど真ん中に位置する「安満遺跡公園」はなんと甲子園球場5個分の広さ。
その広さに芝生が広がり、駅チカを全く思わせない開放感が味わえます。

▲公園でゆっくりしているファミリーや学生を見ながら、穏やかな気持ちで散歩する関西担当渡邊。

ターミナルズ高槻のご入居者さんはここの芝生でピクニックをしたりすることもあるんだそう。

弥生時代の「安満遺跡」を活かしてつくられているというこの公園。
もちろん遺跡を学べるエリアもありますが、レストランやカフェも公園内に点在。
ファミリーやペット連れで賑わっていますが、前述の通りとにかく広く、ベンチも多いので一人でゆっくり読書をするのも良さそうです。

▲どこまでも続く芝生と広い空が広がる(左上)。園内案内図(右上)でランニングコースや施設を確認。もちろん遺跡を学べるエリアも(左下)。パネルを読んで遺跡の勉強をする渡邉(右下)。

公園内には1キロと1.5キロのランニングコースがあり、運動不足の解消にも◎

この日は公園内のスターバックスで一息。テラスでする仕事はいつもよりはかどりました。

▲公園内のスタバのテラスでリモートワーク。

こんな公園があったらお休みの度に行ってしまいますよね。


いかがでしたでしょうか?
今回はターミナルズ高槻の位置する高槻の駅回りの施設を中心にご紹介しました。

取材していて改めて感じたのはその「暮らしやすさ」。
アクセスの良さ、商業施設などの便利さ、そして公園をはじめとするのどかさを兼ね備えていて「都会より自然の多いところに住みたい、でも便利さも捨てられない、、」なんて要望も叶います。

京都にも大阪にもアクセスが良く、暮らすのに「ちょうど良い」街。
関西にお勤めの方にも、他の土地からの移住を検討している方にもおすすめです。

ただ、高槻にはファミリー向けの物件は多いのですが、単身向けの物件はほとんどないのだとか。
高槻で一人暮らしをしたい方はぜひ駅から徒歩5分の「ターミナルズ高槻」をご検討ください。

近日中に、住むうえで気になるグルメ事情を紹介した「グルメ編」も公開予定です!
ぜひそちらもチェックしてくださいね。

(Text by Kikuchi)