ソーシャルグッドの一歩をみんなで踏み出そう!「Social Good Neighbors」がスタート [イベントレポート]
夏日を迎えた2022年5月22日(土)、グローバルエージェンツ主催の新たなプロジェクトが始動しました。ソーシャルアパートメント入居者さんとソーシャルグッドな活動をしていく「Social Good Neighbors(ソーシャルグッドネイバーズ)」通称「SGNs」。その第1弾の様子をお届けします。
Social Good Neighbors プロジェクトとは?
世の中的に、「ソーシャルグッド」や「エシカル」「フードロス」「SDGs」という言葉を耳にする機会が増え、”自分も世の中に良いことを取り組んでみたいけど、具体的に何をしたら良いかわからない”という方は少なくないと思います。
そこでソーシャルアパートメントを通して、世の中に良いことを少しずつ、”みんなで一緒に”始めてみようというところから、このプロジェクトが立ち上がりました。
このプロジェクトは、様々なソーシャルグッドな活動を通して、みんなの意識が変わるきっかけづくりという意味合いが大きなところです。
なかでも、ソーシャルアパートメントでは入居者同士で情報交換したり、近所のお店に一緒に行ったり、通常の一人暮らしよりも街の魅力に気づく機会が多い暮らしです。そしてそんな街をきれいにしたいと常々思っている方も多いはず!と考え、入居者さんと共に、ソーシャルアパートメントのある街をきれいにする地域巡回型のゴミ拾いイベントを開催し、「ソーシャルアパートメントのある街はきれい」を合言葉に活動を展開していきます。
第1弾 代々木公園CLEAN UPイベントスタート
今回はSGNsプロジェクトの第一弾として各物件からアクセスしやすい渋谷区にある代々木公園にて、CLEAN UPイベントを開催しました。(ソーシャルアパートメント原宿も近くにあります。)
当日は近郊のワールドネイバーズ護国寺やワールドネイバーズ恵比寿、神奈川県にあるソーシャルアパートメント宮前平など、全7物件のソーシャルアパートメントの入居者さんが参加してくれました!
今回、参加された入居者さんの約8割が、ソーシャルアパートメントに入居してから1ヶ月~半年以内の方でした。入居し始めは仲良くなるためのきっかけが必要ですが、コロナ禍で以前の様にいかない状況。今回の活動を通して同じ物件の人と初めて顔を合わせたり、違う物件の入居者さんと出会って連絡先を交換したりと、物件内外の交流の良いきっかけになったようでした。
参加者の方からは、「社会に良いことをしながら、交流もできて尚且つ運動にもなる、気持ち良いイベントでした!」とのコメントも頂きました。
こちらのプロジェクト、今後もSDGs関連など、ソーシャルグッドな活動としてフードロス問題やサスティナブルファッションなど、ソーシャルアパートメントの住人間だからこそできることにも着目し、今後様々なジャンルに活動の幅を広げていきたいと考えています。
活動アイデアとして「自然栽培の食品を使った食事会」「動物保護のボランティア」など、企画を考えてくれる活動的な入居者さんも多くいらっしゃいました。
今回はソーシャルアパートメントの入居者の方のみが参加できるイベントになりましたが、今後は地域の方々を巻き込んだ活動まで発展できればと考えています。今後の企画もお楽しみに!