コロナフェス×SAコラボツアー!入居者30人と行くCORONA SUNSETS FESTIVAL 2023 [イベントレポート]
カットライムを挿して飲むスタイルが人気のビール「コロナ エキストラ」が、ビーチフェスティバル「CORONA SUNSETS FESTIVAL 2023」を、2023年7月15日(土)、16日(日)の2日間、沖縄の豊崎海浜公園で開催されました。
4年ぶりの開催となるこのフェスティバルは、”サンセット”と”リラックス”をテーマに、オリジナリティ溢れる音楽フェスティバルとして実施。4月1日開催した南アフリカ共和国・ケープタウンの「グレン カントリークラブ」を幕開けに、チリ、ペルー、イタリア、イギリス、カナダ、中国、ドミニカ共和国など、世界14ヵ国のリゾート地でワールドツアーを開催予定となっています。
今回このフェスティバルとソーシャルアパートメントがコラボし、「入居者30人と行くCORONA SUNSETS FESTIVAL 2023」ツアーを企画しました!これはなんとしても遊びに…いや、取材に行きたい!ということでスタッフのIchikawaが一緒に参加してきましたので、その様子をお届けします。
コロナフェス × SAコラボツアー企画ができるまで
物件内に交流するスペースのあるソーシャルアパートメントでは、自分が住む物件の中での交流はもちろん、せっかくなら他の物件の入居者とも交流する機会を提供したいと考えています。そこは一入居者だけでは難しいので、運営側でイベントを企画することもあります。毎年恒例のBBQパーティーやクリスマスパーティーに加えて、最近では企業などとコラボして、アウトドアメーカーによるサウナイベントやキッチンウェアブランドによるコーヒーセミナーなども開催してきました。
そして今回、コロナフェスからも声をかけてもらい、様々な物件の入居者が交流しながらフェスに参加できるような企画があれば…ということでフェス側・運営側でプロジェクトを発足しました。ソーシャルアパートメントを運営する当社では、フェスが開催される沖縄でESTINATE HOTEL 那覇というホテルを運営しているので、そこにみんなで宿泊しつつフェスを満喫する!という企画に。フェスが開催される前日にホテルに集合し、入居者限定の前夜祭で仲良くなった後、みんなで2日間のフェスを楽しめるような内容になっています。
今回はホテル宿泊とフェスチケットがセットになったプランで30名を募集しましたが、なんと初回応募は募集2日でSOLD OUTに!コロナフェスが4年ぶりの復活ということもあってか、とても注目を集める企画となりました。
入居者限定!豪華アーティストも出演する前夜祭「SOCIAL APARTMENT DJ NIGHT」
7月14日金曜日、フェス当日を明日に控えてツアーメンバーがESTINATE HOTEL 那覇に集合。チェックインを経て20時からホテル内テラスで「SOCIAL APARTMENT DJ NIGHT」がスタート!11の物件から集まった入居者さんたちが、フェス主催側に用意していただいたコロナ エキストラを片手に交流をしていきます。
ホテルからはこのイベントのための特製メキシカンご用意!ホテルのレストランでは最近メニューをリニューアルしまして、「琉球メキシカン」をコンセプトにしているのですが、コロナ エキストラとも相性バッチリ!タコスやワカモレに加え、スタッフがBBQマシンで焼き上げるBBQセットも!
そしてこのイベントを盛り上げるのが入居者DJのみなさん。音楽フェスに行くからには、この前夜祭でもDJを呼びたい!と思ったのですが、せっかくなら入居者さんの中でDJができる人がいたらさらに盛り上がるんじゃないか…と思い、イベント募集時に入居者DJを募ったところ、ネイバーズ上北沢からhibikiさん、ネイバーズ京都二条城からdj mrniさんのお二人がプレイしてくれることに!
最初にプレイしたhibikiさんはエレクトロニックやハウスを中心にイベントが始まったばかりの参加者のテンションを上げてくれて、dj mrniさんはhiphopを中心に沖縄の夏にピッタリな曲も交えながら最高のムードを作ってくれました!
さらに今回は「CORONA SUNSETS FESTIVAL」にも出演するNaoki Serizawaさんにお越しいただき、入居者のために特別にDJをしていただきました。。プロのテクニックにフロアの盛り上がりも最高潮!明日の本番の前に遊び尽くす…くらいに盛り上がる前夜祭となりました。
入居者とともにCORONA SUNSETS FESTIVALへ
前夜祭の「SOCIAL APARTMENT DJ NIGHT」で仲良くなった入居者同士で、いざ本番の「CORONA SUNSETS FESTIVAL」へ!
2019年の開催から4年ぶりの復活となった今回、”リラックス”と“サンセット”をテーマに、国内でも有数のサンセットスポットでもある豊崎海浜公園のビーチを舞台に行われます。
会場内にはコロナ エキストラはもちろん、沖縄県内で活躍するレストランのフードやコロナ エキストラを使ったオリジナルカクテルも!また地球上で最もサスティナブルなビーチフェスティバルを目指していることから、会場内における全ての使い捨てプラスチックの撤廃や、フードメニューの50%以上に国産食材を使用/フードメニューの25%以上にプラントベースメニューを採用するなど、環境配慮を心がけたイベントになっていました。
さらにライブパフォーマンスの他にも、会場内で体験できるワークショップも充実!オリジナルTシャツのリメイクや、今年新たに加わったコブマスターとサコッシュクージーの「パラコードワークショップ」など、ここでしか作れないオリジナルグッズのワークショップもたくさん。お目当てのアーティストのパフォーマンスの間も十分に楽しめるようになっていました。
そしてまさか音楽フェスに!?と驚いたのがアウトドアサウナ!樽型のサウナ小屋のようなバレルサウナと熱々のテントサウナで、アーティストのパフォーマンスで盛り上がった僕らをさらにヒートアップさせてくれました!キンキンの水風呂もあって真夏のビーチで「ととのった〜」…。贅沢なひとときを楽しみました。
そして入居者さんたちもアーティストのパフォーマンスを満喫!今回は総勢21組のアーティストが集結。初日の土曜日は、Miles Medina、Nightmares On Wax、Mark Westなど国内外でも活躍する豪華DJ陣や離婚伝説など新進気鋭のアーティストも楽しめました。
そして土曜日のサンセットを飾る平井大のパフォーマンスを観に入居者さんたちとメインステージへ!
サンセットの中、心地よいメロウなサウンドとパフォーマンスを間近に楽しみました。
平井 大のステージを満喫した後に入居者さんたちと記念撮影!フェスを満喫して新たな友人もできた実りある2日間となりました!
日曜日もフェスを楽しんだ入居者さんたちもホテルで解散となり、無事コロナフェス × SAコラボツアーが終了!入居者のみなさんからは、他の物件の入居者と仲良くなってフェスに行けて楽しかった!」「ホテルで前夜祭も楽しめて、お得なチケットでまる3日間しっかり楽しめた!」など嬉しい声もいただきました。
今回は沖縄での開催、ホテル宿泊を含めたツアーなど大掛かりな企画となりましたが、気軽に参加できるような企画なども含めて、企業やイベントとタッグを組めるような企画は今後も企画していきますので、ぜひ楽しみにしてもらえたらと思います。もちろんソーシャルアパートメントに入居検討中の方もぜひご期待ください!
(取材・文・撮影 Ichikawa)