【入居者限定】開業前の「HOTEL GRAPHY 渋谷」の試泊会を開催しました
ソーシャルアパートメントのスタートと共に始まった私たち株式会社グローバルエージェンツは、現在創業19年目。
現在では、ソーシャルアパートメント事業とライフスタイルホテル事業「LIVELY HOTELS」を2軸に、飲食やコワーキングスペースといったライフスタイル事業を展開しています。
私たちがソーシャルアパートメントで提供している「人と出会い世界が広がる体験」。約2年間住んでこそ体感できるこの価値を、提供時間が短くなる代わりにより多くの人に届けられるよう、提供時間、提供人数、体験深度のバランスを変えながらホテルやレストランのサービスに落とし込んでいます。
2024年3月1日、かつて東急東横線が走っていた線路跡地を再生し多世代・異文化をつなぐことを目的に建設された渋谷ブリッジ内に、
グローバルエージェンツにとって12棟目となるホテル HOTEL GRAPHY 渋谷がオープンしました。
「人と出会い世界が広がる体験」を日常で体感しているソーシャルアパートメントの入居者さんに、一般のゲストを迎える前のホテル設備や機能、サービスの確認という少し関係者のような立ち位置と、物件間交流を兼ねた一泊二日の試泊会を開催しました。
その様子を写真たっぷりでお届けしたいと思います。
15:00 チェックイン
一人また一人と入居者さんが到着し始め、宿泊のチェックインをしていきます。
アルバイトスタッフにとっては、これが初めてのゲスト対応。フレッシュさと緊張感を持ちながら少しずつオペレーションに慣れていきます。
私たちのライフスタイルホテル「LIVELY HOTELS」に宿泊経験のある入居者さんや、関東在住で東京でのホテル滞在が新鮮な入居者さんなど、今回の試泊会に当選した約100名がお部屋の鍵を受け取ります。
個室やドミトリー、それぞれのお部屋に荷物を置いて、いざ館内探索。
最上階のゲスト限定の共用ラウンジでは入居者さん同士の交流が早速生まれ始めています。
17:00 フリービール
ホテルでは、毎日17:00〜18:00のこの時間はフリービールタイム。
今回の試泊会限定では、LIVELY HOTELSオリジナルのクラフトビールをお楽しみいただきました。
”ソーシャルアパートメントに住んでいる”という共通点があるので、いつもの物件間交流でも入居者さん同士の距離が縮まるスピードが早いのですが、この日もすぐに打ち解けてお互いの物件の話をし合ったり連絡先を交換していました。
このフリービールの時間は実際のホテルでもゲスト同士の距離が最も縮まりやすい瞬間で、ここで仲良くなったゲスト同士が一緒に食事に行ったり、この先の旅をともに過ごしたりするなど、様々な交流が生まれています。
21:00 ディナー
ディナーはホテルの1Fに併設する「Graphic Grill & Bar」。
ホテルに宿泊しなくてもモーニングからランチ、カフェ、ディナー、バーまで楽しめるこちらのダイナーでは、【掛け算で遊ぶ】をコンセプトに、大人の好奇心をくすぐるモダンアメリカンの料理を楽しめます。
今回は、希望者の方に試泊会限定のシェアスタイルコースをご用意しました。
メニューは、自然農法で大切に育てられた、色とりどりの野菜をたくさん使ったサラダやグリル、スペアリブやラムロインのグリル。
じっくり火を通した野菜は驚くほど甘く、強火でグリルしたお肉はスモーキーでジューシーな質感を保ち、旨味たっぷりの自慢の料理です。
蔵前のSOL’S COFFEEのコーヒーを使ったカクテルなど、食事にも合うお酒とお料理を楽しみながらそれぞれのテーブルで交流が生まれ、賑やかな時間が流れていました。
ゲスト用ラウンジでも、ソーシャルアパートメントの共用ラウンジのような交流風景が。
とはいえ、ソーシャルアパートメントとは違って大人数で交流できる程の広いスペースではないので、入居者さんたちにとっては交流スペースが足りない!というお声も多くありました。さすが入居者さんならではのご意見です。
食事やお酒、ビリヤードをしながら交流し、深い時間まで楽しんでいました。
7:00 モーニング
渋谷東エリアの静かな朝。
旧東横線の線路に沿って緩やかなカーブを描いた細長い形状のこのホテル。
湾曲した側面は東向きで、一面窓ガラスが張られているので気持ち良い朝陽が差し込み爽やかな空間が広がります。
朝食を取る方たちがそれぞれお部屋から出てダイナーへやってきて、少しずつ心地良い賑やかさを取り戻しました。
フォカッチャでできたエッグベネディクトやフルーツト一緒に楽しめる真っ黒いドーナツのフレンチトースト、彩り豊かな野菜が楽しいパワーチキンサラダが新しい一日の活力になります。
11:00 チェックアウト
お部屋で荷物をまとめてチェックアウト。
遅めのチェックアウト時間に合わせてゆっくり過ごし、ホテル滞在を満喫してもらえたでしょうか…。
この日のために新幹線に乗って来てくださった関西ソーシャルアパートメントの方も居ましたが、ほとんどが関東の入居者さんなので、またすぐに集まったりお互いに訪問し合ったり、これからの交流が楽しみですね。
試泊会終了後には率直な意見や感想を頂き、その中には今後のオペレーションに活かせるアイデアも数多く、学びある良い機会となりました。
ソーシャルアパートメントで暮らしていると、入居者さんへの取材や撮影、イベントのご招待や今回の試泊会など、時々こういった”少し関係者”のような立ち位置を経験できる機会がありますが、入居者さんならではの限定特典として楽しんでもらえるといいなと思っています。
ちなみに通年で入居者さん全員が利用できるホテルの割引特典もご用意していますよ!
最後に、今回の試泊会ではたくさんの入居者さんが集まる良い機会だったので、いくつかの質問を投げてみました。
ソーシャルアパートメントへの入居理由は?
お気に入りの共用部での過ごし方は?
コミュニティでの一番の思い出は?
ソーシャルアパートメントの共用部では、緩く繋がりながら自分の時間を過ごしたり、交流を楽しんだり、イベントを企画し全力で大人の青春を満喫したり。使い方は人の数だけ様々で自由です。
今回の試泊会でも、記事の中では交流風景を中心に紹介しましたが、ロビーでパソコン作業をする姿や、純粋にホテルステイを楽しんだりなど、それぞれが自由にホテルを使う景色も素敵でした。
改めてご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
<ホテル情報>
HOTEL GRAPHY 渋谷(ホテルグラフィー渋谷)
〒150-0011 東京都渋谷区東1-29-3
JR「渋谷」駅新南口から徒歩7分(各線「渋谷」駅C2出口より徒歩9分)
各線「恵比寿」駅から徒歩10分、東急東横線「代官山」駅から徒歩11分
Web / Instagram