APARTMENT

【From WAVES】WAVESの住人と行く!地球の裏側「メキシコ旅行」

2019-09-17

こんにちは。グローバルエージェンツ営業部の菊地です。

【From WAVES】は、わたしがイチ入居者として住むソーシャルアパートメント「 WAVES日本橋浜町 」(以下WAVES) の日常やWAVESが位置する浜町の魅力を発信するシリーズ。

今回は番外編。夏季休暇を利用してWAVESの住人と旅行に行ってきたのでその様子を少しお届けします!

行き先は、なんと…メキシコ!飛行機で約13時間かけて、地球の裏側まで行ってきました。

というのも、WAVESにメキシコ出身の男の子(ロドリゴくん:以下ロド)が住んでおり、夏休みの間実家に帰る、とのことだったので私達もそのタイミングでメキシコに行くことに。 同じく住人のあやさんと同じタイミングで夏休みを取り、お互い初めてのメキシコへ!

左から、あやさん、ロド、菊地

滞在したメキシコシティはメキシコ中央南部、標高の高い高地に位置しています。メキシコは日本の約5倍の広さということもあり、5日間の滞在ではなかなかメキシコ全てをまわることが難しかったのですが、メキシコシティを中心にプランもロドが計画をたててくれたのでかなり満喫できました。さらには実家にも泊めてもらい、、、。感謝がつきません。

こちらの記事ではメキシコの魅力も少しお届けできればと思います。

今回の旅行ではメキシコシティから1~2時間の街をいくつか訪ねました。
車で一時間走るだけで雰囲気ががらっと変わります。
それぞれ簡単にご紹介します!

■テポストラン

まずカラフルなお店が立ち並ぶテポストラン。街全体が色に溢れ目移りしてしまいます。

こちらの鮮やかな壁画は今年描かれたものだそう

雑貨屋さんもカラフル

街の中心の広場付近には市場も。
現地の食材を見て回ると文化の違いも感じます。

食材に興味津々

市場の料理って美味しそうに見えますよね。

そして印象的だったのはこの街で訪れたレストラン。
外観から内装までとてもカラフルで、テンションが上がりました。

アニメに出てきそうなほどカラフルな外観。

内装も素敵

■クエルナバカ

常春の街ともよばれるクエルナバカはヨーロッパ風の町並みが特徴的。

穏やかな町並み

この日は気候もちょうど良く、街歩きにぴったり。広場には小さな出店もちらほらあり、街の人が集まる憩いの場となっていました。

出店ではスナック菓子やとうもろこしが売られています

のんびり休日を過ごすにはうってつけの街です。

■テオティワカン遺跡

世界遺産にも登録されているテオティワカン遺跡へはメキシコシティから車で約1時間半。

テオティワカン遺跡は太陽のピラミッドと月のピラミッドを中心に形成されており、テオティワカン文明の中心となる宗教都市遺跡。
中心を貫く5キロの道のりは死者の道ともいわれているそうです。

ガイドさんに案内してもらったのですが、歴史的な背景も聞きながら見たり登ったりすると感じ方も違います。

ピラミッドの頂上までは急な階段が続きます

気さくなガイドさんと

テオティワカン遺跡には諸説あるようなので、ぜひ皆さん調べてみてください。

■ソチミルコ

ソチミルコは運河の街。
ここではトラヒネラと呼ばれる船に乗りました。

カラフルなボートはそれぞれ女性の名前がつけられているのだそう。
20人規模のグループで貸し切って、船上でパーティーを行っているグループも。

誕生日パーティー等をここで祝うこともあるんですって!

これまでの人生で見たことのある中で、一番陽気な運河でした。

そして迎えた最終日…

最終日はロドのご家族と一緒に伝統舞踊を見に行って、メキシコシティの中心をぶらぶら。美味しいメキシコ料理もいただきました。

この日は独立記念日も近く、期間限定のメニューは国旗の色をイメージしたお料理。

メキシコと言えばタコスを思い浮かべる方も多いと思いますが、お肉やお魚も全て美味しい。
サボテンのサラダはメキシコでしか食べられないので、メキシコに行く方はぜひ…!

最後はロドのご家族と一緒に記念撮影。

全日程天候にも恵まれ、大満足のメキシコ旅。

今回、ロドに案内してもらったことで自分たちだけでは絶対にできないような体験も得られました。
こういう出会があるのも、ソーシャルアパートメントならではですよね。

メキシコ、まだまだ行きたい所、やりたいことが沢山。何度でも訪れたくなる魅力的な場所でした。

そして何より、ロドとそのご家族、一緒に旅行してくれたあやさんに感謝。
ロドの家族が日本に来る時に会えることを楽しみにしています!

(Text by KIKUCHI)