【From WAVES】浜町の街のリビング「HamaHouse」をご紹介
こんにちは。グローバルエージェンツ営業部の菊地です。
【From WAVES】は、わたしがイチ入居者として住むソーシャルアパートメント「 WAVES日本橋浜町 」(以下WAVES) の日常やWAVESが位置する浜町の魅力を発信するシリーズ。
今回の主役は【From WAVES】で月末交流会の会場、おすすめのお店として度々登場していた 「HamaHouse」。
メインで取り上げるのは実は初めてになります。
【「HamaHouse」が舞台となった過去の記事はこちら】
>浜町好きが集まるコミュニケーションの場「月末交流会」
>出張版!みんなの日本食堂@Hama House
>今回のテーマは「日本酒」!「月末交流会」に参加してきました。
先日「HamaHouse」をお借りして、 3/21オープン予定のソーシャルアパートメント「ネイバーズ東十条」の内覧会を開催。内覧会の様子を織り交ぜながら、 「HamaHouse」を詳しくご紹介していきます。
WAVESからは歩いて1分。ブックカフェとして運営されている「HamaHouse」。
書籍の品揃えの良さはもちろん、ご飯も飲み物も美味しいのが特徴。
それだけでなく、1階、2階のスペースはレンタルも可能なんです。
■ 超体験型!?コーヒーがコンセプトの内覧会
先日開催された「ネイバーズ東十条」の体験型内覧会。
【大盛況の様子をご紹介した記事はこちら 】
>超体験型!?話題の「ネイバーズ東十条」先行説明会の様子をレポート!
「ネイバーズ東十条」はコーヒーをコンセプトとした物件。
他の物件には導入されてない本格的なコーヒー器具を導入する、ということで、今回は物件に導入予定のコーヒー器具を持ち込み、実際に器具を使って淹れてみたり、淹れたてのコーヒーを味わえる超体験型の内覧会を実施しました。
今回は「HamaHouse」での開催、ということもあり、HamaHousブレンドを特別にご用意。更にHamaHouseの店長さんに、美味しい淹れ方をご教授いただけることになりました。
■ カフェのキッチンでドリップ教室
コーヒーを淹れる前に器具の説明から。
器具の選び方も教えて下さいました。
今回使ったドリッパーは 内側に波型の模様がある 円錐型のもの。その模様がお湯を中央に集めてくれるそうです。
器具を事前に温める理由や、コーヒーフィルターの事前の湯通し等、自分で淹れるときはあまり気にしていなかったこともあり、とても勉強になります。
今回はペーパードリップなので、中挽きという挽き方で1杯あたり15グラムが目安。お湯は熱々ではなく、90度くらいがベスト。適温になるように容器を移し替え、時間も計りながら、丁寧に淹れていきます。
お湯を入れ始めると、コーヒーの良い香りが漂ってきます。こうしてお湯が落ちるのを待つ時間も格別です。
実際に淹れていただいたコーヒーを試飲。
…美味しい!
しっかり風味もありつつなめらかで飲みやすかったです。
「HamaHouse」では注文が入ると同じ淹れ方で一杯ずつ淹れているそう。
時間はかかるものの、淹れ方で味が変わります。これも「手仕事」。
そしてなんと、ドリップコーヒーだけでなく、ご好意でエスプレッソマシンを使ったカフェラテの淹れ方まで教えていただきました。
ラテアートも施していただき、テンションが上りました。
出来上がったカフェラテは見た目の美しさもさることながらホッとする美味しさ。 美味しいカフェラテって、気持ちもほぐれますよね。
■ そして内覧会で実践!
中延さんに教えていただいた淹れ方を早速内覧会で披露します。
内覧会にご参加者様にドリップコーヒーを提供しました。
美味しいものを飲んでほしいと思うと力が入ります。
おかげさまでご参加いただいた皆様にも好評でした。
中延さん、急なお願いにも関わらずありがとうございました!
「HamaHouse」では私たちが教わったように、エスプレッソマシンを使ったラテアート体験会も行っているそう。
気になる方は店舗にお問い合わせください。
コーヒーだけではなく、季節ごとに変わるドリンクもあり、種類も豊富。そして個人的には、ランチのオリジナルカレーがおすすめなのでぜひお試しください。
【店舗情報】
■Hama House
■住所:東京都中央区日本橋浜町3-10-6
■営業時間:平日11:30~21:00(L.O.20:00) 休日11:00~18:00
(TEXT by KIKUCHI)