【From WAVES】花火大会だけじゃない、隅田川の魅力をお伝えします!
こんにちは。グローバルエージェンツ営業部の菊地です。
【From WAVES】は、わたしがイチ入居者として住むソーシャルアパートメント「 WAVES日本橋浜町 」(以下WAVES) の日常やWAVESが位置する浜町の魅力を発信するシリーズ。
今回は、「浜町はこれ無しでは語れない!」と個人的に思っている『隅田川』についてご紹介します。
WAVESの位置する日本橋浜町は隅田川からすぐの場所。
「隅田川」という言葉を一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
埼玉の川口市から、東京都は江東区や中央区をはじめ7つの区にまたがり、多くの人の生活に根付いている川です。
隅田川といえば、花火大会が有名ですよね。
毎年多くの人が8月の花火大会の時期には隅田川を訪れます。
実は花火大会だけではなく、隅田川沿いではイベントが定期的に行われているんです。
そのうちのひとつ、10月6日に開かれた隅田川マルシェに行ってきました!
「隅田川マルシェ」は隅田川近隣地域に店舗を持つ方々や住民の方と一緒に隅田川を中心とした水辺の賑わいを創出し、新しい文化圏を構築することを目的としたソーシャルマルシェです。
理念に共感する人なら誰でも出店できるとのことで、多様なお店がでていてかなり賑わっていました!
From WAVES でおなじみの「HamaHouse」も。ビスコッティ美味しかったです。
ちなみにこのおしゃれなブースは実行委員の方の手作りなんだとか。
そしてストリートパフォーマンスも!人だかりができていました。
今回マルシェが行われていたのはWAVESから約3分の清洲橋付近。
清洲橋を渡ると清澄白河にアクセスができます。
今回は浜町、清澄白河双方の近隣店舗の出店があり、
こんなにおしゃれなお店がたくさんあるのか、と新たな発見がありました。
一気にたくさんのお店を訪れることができるのも、こういったイベントならではですよね。
イベントだけでなく、川沿いはランニングコースになっていたり、犬の散歩をしている人がいたり、と日常的にも近隣に住む人には欠かせません。
都会の喧騒から離れてリフレッシュできる場所でもある隅田川。
川のある暮らし、いかがですか?
(Text by KIKUCHI)