COLUMN

ソーシャルアパートメントの「定番な過ごし方」

2020-12-15

ソーシャルアパートメントの入居者さんにアテンドしてもらい、定番の過ごし方を体験させてもらうこの企画。

今回お邪魔させてもらったソーシャルアパートメントは、「ソーシャルアパートメント宮前平(以下、SA宮前平)」。

東急田園都市線の宮前平駅が最寄りで、92世帯が暮らしています。SAの中でも比較的規模が大きいので、共用部が広くSAらしい過ごし方や交流ができることが魅力的です。

過去にはSAのスタッフも住んでいたこともあり、今も入居者さんが企画するイベントに参加させてもらうことも。

今回、入居者さんとして案内してくれるのは、ひらりさん(写真左)と、ちーちゃん(写真右)。スタッフの市川(写真中央)が、SA宮前平の「定番な過ごし方」体験してきました。

一日のはじまりは、ラウンジでマリオカート


各駅停車駅ながら、平日の午前中でも活気があふれる宮前平駅に降り、徒歩1分のところにあるSA宮前平へ。SAの日常を体験できる楽しみと、入居者さんと過ごしどんな一日になるのかという緊張感もありながらラウンジに入ると、入居者アテンドとしてお二人が迎え入れてくれました。

広々としているラウンジは、壁や床の木材のおかげであたたかく柔らかい雰囲気で、くつろぐにはうってつけ。お互いの自己紹介も済んだところで、SA宮前平の「定番な過ごし方」を聞きました。

ち:う~ん、とりあえずラウンジに行って誰かと話したり、テレビでも一緒に観たりしますね~。

ひ:あとゲームは結構やるかな!マリオカートだと4人一気にできるしね!

い:ラウンジの大型テレビでマリオカート!64でやったのが最後だけど、やってみます!

▲左上:ラウンジにある大型テレビでマリオカートを楽しむ。ニンテンドースイッチは設備として設置してあるので、あとは好きなソフトを用意するだけ。さっきまで和やかな雰囲気だったのが、レースが始まると本気モードに。/右上:久しぶりにマリオカートをプレイした市川ですが、PCレースゲームの趣味が功を奏し互角の勝負を繰り広げる。1位ひらりさん、2位市川、3位ちーちゃんと接戦でした。ゲームがあると初対面でも打ち解けやすいですね。/左下:マリオカートでは飽き足らず、2回戦はスマブラに。/右下:SA宮前平では、使用キャラを全員MURABITOにし、はにわ攻撃しかしてはいけないという謎の縛りが流行っているそう。

お昼ごはんはハンバーグを作って食べよう。まずはスーパーに買い出し。


eスポーツ?をして汗を流したところで、お昼ごはんのために買い出しへ。周辺にランチに行くよりも、共用部のキッチンで料理をして食べることが多いそうなので、物件から徒歩3分のところにあるスーパー、いなげやへ向かいました。

い:買い物はだいたいいなげやですか?

ち:いなげやで買うことがほとんどかな!店内もきれいで広く買いやすいしね!あとは成城石井も徒歩1分のところにあるんだけど、普通のスーパーに売っていないワインやビールが売っているからちょっとしたご褒美にはいいよね。

ひ:あとは隣の宮崎台駅の方に歩いていくと、ドンキホーテもあるよ~。パーティーをする時とかまとめ買いするときにいいですね。あとは、駅ナカに東急ストアができるみたいだから、食材や日用品の買い物はとっても便利ですよ。

:エントランスにてハイポーズ!お二人のおかげで楽しい一日の予感。SA宮前平は、生活に関わる6つをアップグレードさせる設備が揃ったSAというのがコンセプト。/右上:いなげやでお買い物。レシピや材料リストも揃えずハンバーグを作ってくれるとのことで、若干の不安もありましたが即断即決で素材を集め買い物終了….。/右下:SAに戻る途中(というか物件の隣)にあるパン屋さんでアフタヌーンティーのお供もGET。

広々としたキッチンで、みんなで楽しくクッキング


食材の調達も済んだところでみんなでクッキング。共用ラウンジのキッチンは、システムキッチンが5台入っていて広々とした空間で料理ができるので、一緒にごはんを作ることも楽しめます。

ち:市川さん、コーンスープ温めてお皿にサラダの盛りつけしててください。こちらはハンバーグ作りますね~。

い:はい!ひらりさんすごい、レシピとか無くてもハンバーグ作れるんですか?

ひ:うん、いけますよ~

住人A:つなぎに卵使わないの?

一同:……..いるね、買うの忘れた。。

:ハンバーグのタネをものすごい手際の良さで作り終え一気に焼き上げるひらりさん。卵が無くても美味しそう。/右上:一緒に料理をするときも広々と使えるシステムキッチン。これは外食に行くよりみんなで作りたくなりますね。/右下:焼き上がりを待つ間に、キッチンカウンターに座っておしゃべり。ふらっとラウンジに寄ってキッチンカウンターで交流するのがSA宮前平スタイル。

ラウンジでいただきます!


左上:ラウンジのダイニングテーブルでいただきます!6人がけのテーブルがあるから大人数でも楽しめる。/右上:できあがったチーズINハンバーグ。チーズとトマトソースの香りが食欲をそそる。料理が得意な人が、一緒に住んでいることの素晴らしさ…。/左下:ル・クルーゼのプレートもあって盛り付けも楽しい。/右下:ハンバーグに加え、サラダやコーンスープ、パン屋さんで買った明太フランスなど盛りだくさん。あまりの美味しさにモクモクと食べてしまいました…。

い:ハンバーグ最高です!みんなで料理をしてラウンジで食べるだけで、充実した一日を送れますね~。SA宮前平に住みたくなっちゃいます…。ちなみにどんなきっかけでSA宮前平に入居したんですか?

ち:実はお母さんが引越し先を調べてくれてて、そこでSAを見つけていいな!と思ったようで教えてくれたんです!今はご近所挨拶なんかも少なくなってしまって、隣に誰が住んでいるのかも分からないことが多い中、SAなら基本的にみんなと知り合いになれて安心して住めるところが良さそうだなと思いました。実際に住んでみて、とても楽しんでいます。もう住み始めてから4年目になっちゃいましたね!

ひ:私はシェアハウスを探してた中でSAを見つけて、一人暮らしをしながらも、誰かと交流できるところがいいなと思って入居しました。SA宮前平に住んでいるのはほとんどが社会人ですが、私も普通に仕事をしているので、プライベートと交流のメリハリをつけられるところが気に入っています。あと休日にわざわざ友達と遊ぶ予定を立てなくても、こうしてラウンジにいるだけでご飯を一緒に食べたり、ゲームをしたりと、住んでいるだけで充実した休日を送れるようになったことは本当に良かったですよ~。

お腹も満たされたところで、LET’S DANCE!!!


お昼ごはんも食べてお腹も一杯になり、いい一日だな~と余韻に浸っていたところ、食べすぎたし運動しよう!ということに…。ここ最近、SA宮前平内で(かもしくはお二人の間で…)流行っているZUMBA KOREAをダンシング。K-POPを使ったフィットネスダンスで汗を流しました。

:ラウンジの隣にある鏡張りのスタジオでダンシング。スタジオを予約したりジムに行ったりせずに、ふと思い立ったときに自宅で運動できるのもSA宮前平の魅力の一つです。(最初は順調に楽しんでました。)
右上:曲が進むにつれて徐々にダンスがハードに。気分はノリノリですがお腹はハンバーグが入っていて体がついてきません。/右下:1セット5分ほどですが、最後は激しいダンスパートもありめちゃくちゃ疲れました…。お二人は余裕そうでしたが市川はぐったり…。

お部屋はどんなレイアウト?突撃お部屋訪問


運動してリフレッシュできたところで、着替えがてら少し休憩。SA宮前平の広い共用部を満喫していますが、入居者さんが暮らすお部屋も気になりますよね。お二人にお部屋の工夫が素敵な入居者さんを聞いたところ、おしゃれなお部屋を作っている入居者さんを紹介していただきました。ほとんどが12.5㎡の1BR(ベッドルーム)タイプのお部屋をどのようにアレンジしているんでしょうか?

:写真や小物が飾られている壁面コーナー。ハンガーを掛けられるラックをうまく活用し、小物を置いたりハンガーを使って写真を飾ったりしています。/左下:お部屋の全体像。左が壁面コーナー、右手前がベッドスペース、右奥にはクローゼットスペースが。壁掛けや突っ張り棒などを使って見せる収納がおしゃれに見えるポイントですね。/右下:照明は、予め設置されている配線ダクトレールの照明設置設備を使って、電球を複数垂らすことでオシャレ感がUP。シーリングライトだけでは出せないやわらかな雰囲気がお部屋にマッチしています。

一日の締めくくりに、アフタヌーンティー


一日を通して、ゲーム、お買い物、クッキング、ダンス…とやり切り、最後にアフタヌーンティーで一息つくことに。

:ラウンジのラウンドテーブルとソファチェアでアフタヌーンティー。明るいラウンジで会話も弾みます。/右上:紅茶のお供に、焼き菓子と隣のパン屋さんで手に入れた菓子パン。あんデニッシュやちぎりパンなどの定番ラインナップに加え、ドラえもんパンなどかわいいものも。/右下:SA宮前平で最近トレンドな麻雀や1ヶ月後に開催される毎年の定例入居者イベント「SAM祭(SAMは、入居者さんがつけたSソーシャルAアパートメントM宮前平の愛称)」の企画など話題が尽きません。

おまけのオフショット


右上:料理を作り終えてハイポーズ!/右上:ちょっと合間にワーキングラウンジで仕事をしながら、入居者さんとおしゃべりも。リモートワークも増えているから、ワーキングラウンジがついているのも便利。ある意味入居者さん同士が同僚?のような感じになるのも新しい働き方かもしれません。/左下:スマブラが盛り上がり、結局4回もバトルすることに。もとい、勝てるまでバトルに付き合ってもらいました…。/右下:コーンスープをあたためて、サラダを盛り付けた後はひらりさんがハンバーグを作ってくれるのを待つだけ….。美味しいハンバーグ、本当にごちそうさまでした!


素敵なお二人の入居者さんにアテンドしていただき、SA宮前平での「定番な過ごし方」を体験させていただきました。広いラウンジやキッチン、スタジオなど充実した共用部を使っての幅のある過ごし方はもちろん、あたたかな入居者さんとの交流も楽しませていただきました。

これがソーシャルアパートメント宮前平での日常の一コマ。少しではありますが、ソーシャルアパートメント宮前平の日常を知っていただければ嬉しいです。

//SPECIAL THANKS//

ソーシャルアパートメント宮前平 入居者のひらりさん、ちーちゃん


※事前の体調管理及び当日の検温を実施の上、撮影時のみマスクを外しております。

<TEXT by ICHIKAWA>