INTERVIEW

「コミュニティ、実際どう?」様々な住まいを経験したからこそ分かったコミュニティの雰囲気

2024-11-19

“シェアハウス”と”一人暮らし”のいいとこ取りをした新しい居住スタイル「ソーシャルアパートメント」。コミュニティの雰囲気をもっと知りたいという声をいただくこともしばしばあります。

今回はソーシャルアパートメント内のコミュニティに焦点を当てて、ネイバーズ江坂に住む”なっちゃん”にお話しを聞きました。なっちゃんはこれまで、ソーシャルアパートメントに住む前にシェアハウスを渡り歩いてきていて、さらには海外のシェアハウスも経験されてきました。そんな様々なコミュニティを見てきたなっちゃんに、実際のソーシャルアパートメントでのコミュニティについてインタビューしていきます。

▲浮田なつみさん。入居者さんからは”なっちゃん”という愛称で呼ばれています。物件内ではフットワークが軽く誰とでも仲良くなることができ、みんなから愛される存在です。

・・・

ーー本日はよろしくお願いします。簡単に自己紹介をお願いできますか?

普段はIT企業のエンジニアとして勤務をしています。実は日本とフィリピンのハーフで、日本語だけでなく英語、タガログ語、と韓国語を話すことができるマルチリンガルです!ちなみにミドルネームもあって、グロリアといいます。(呼ばれたこと無いですが…笑)これまでシェアハウス、その中でも海外のシェアハウスにも住んできましたが、1年前くらいにネイバーズ江坂に引っ越してきました。

ーー過去にシェアハウスを多く経験されていたんですね。しかも海外でも!

はい、海外のシェアハウスでは4LDKくらいのマンションの1室に、8人くらいで生活してました。自室も2人1室のため、なかなかプライベートの時間を取ることができなくて気が休まらない時もありました。日本では50世帯くらいのシェアハウスに住んでいたこともあります。

ーーそんな中でソーシャルアパートメントに引っ越しをされたんですよね?

そうですね、リモートワークの機会が多くなり、プライベートの時間を取るために居室内に水回りが欲しくなったことや、いろんな世代の人と交流したくなってソーシャルアパートメントへ引っ越しをしました。

実はネイバーズ江坂の入居前に、何度かソーシャルアパートメントのターミナルズ高槻という物件に遊びに行ったことがあって。いろんな年代の方と一緒にごはんを作ったりゲームをしたりしてとても楽しくて、いつかはソーシャルアパートメントに住んでみたいなとずっと思っていたんです。ちょうど職場からのアクセスが良く、水回りが居室内についていて、リモートワークもできそうなラウンジがあるネイバーズ江坂を見つけて入居を決めました。

▲ネイバーズ江坂のラウンジスペース

ーーネイバーズ江坂に入居するにあたって一番期待していたことはなんでしたか?

やはり入居者さんとの交流ですね。80世帯以上住むことができる物件なので、国籍や年代にかかわらずいろんな方と交流できるのではないかなと期待していました。

実際に入居してから感じたのですが、想像してたよりもラウンジで過ごす人が多くて交流が活発だったのがいいギャップでした。生活導線のキッチンが共用ということでいつも同じ人がラウンジにいるわけではなく、いろんな人と交流がしやすい物件だなと感じました。誕生日会やクリスマスなどの季節の行事はたくさん人と交流ができるので楽しいです。

ーーネイバーズ江坂でのコミュニティの雰囲気はどんな印象ですか?

「明るい」「社交的な方が多い」「フットワークが軽い」とすごく感じます。入居し始めたときに積極的に挨拶をしてくれてお出かけに誘ってくれたりして、すぐに馴染むことができました。これまでは竹田城に行ったり、ビールサーバーを酒屋に手配をして、焼肉パーティーなどもしました。ラウンジでの何気ない会話からお出かけやイベントが決まったりするので、スピード感があってなかなか面白いですよ。

ーー印象に残っている物件内でのイベントはありましたか?

一番印象に残っているイベントはみんなでBBQをしたことですかね。「夏ならではのイベントをしたいよね」とラウンジでの軽い会話からどんどん話が大きくなって実現しました。こんな感じで日常の思い付きでイベントが生まれることが結構多くて楽しんでいます。他には、今日鍋食べたいからみんなで作ろう!みたいな感じで開催されることも多いです。

ーーとても楽しそうなイベントでいいですね!ここからは普段の生活について色々聞かせてください。ネイバーズ江坂はキッチンが充実していますが、料理などはされますか?

はい、週に3日くらい自炊をしています。入居前は世帯数が多いので、好きな時にキッチンが使えるかちょっと不安でしたが、住んでみると意外と空いていて安心しました。

皆さん混んでいる時間帯は、「ちょっとこのスペース使っていい?」という感じで皆さん声掛けをしたりして協力し合って使っています!話しかけるきっかけにもなるので、キッチンでの声かけはオススメです。最近は作り置き弁当を作るのにハマっています!

ーーラウンジには調理家電がたくさんおいてありますが、お気に入りの調理家電はありますか?

オートクッカーがお気に入りです。オートクッカーは、食材と調味料を入れて、ボタンを押したら自動で本格的な料理ができる家電で重宝しています。なかなか一人暮らしでは思い切って買うことができない家電なので、入居前から絶対使おう!と決めてました。もし、ネイバーズ江坂を退去してもオートクッカーは自分で買おうかと思っています。

ーーネイバーズ江坂のラウンジはよく利用されていますか?

よく利用しています。キッチンなどがあるメインのラウンジでは、みんなと喋ったりボードゲームしたりしています。またワーキング兼シアターラウンジでは、プロジェクターでアニメ鑑賞をしています。他には、屋上テラスがあり、在宅ワークの際に屋上でリフレッシュをしたりしています。ちなみに屋上から花火大会も見ることができて、みんなで花火も楽しめました!

ーー色々話をきかせていただいてありがとうございます!どんな方にネイバーズ江坂がおすすめですか?

そうですね。水回りが居室内にあるので、自分の時間がほしいけど、交流や設備も使いたい!という私みたいな欲張りな人にオススメです(笑)!ラウンジを通らなくても自分の部屋に帰れるので、気分によって交流のオンとオフを切り替えられることも自分らしく生活ができることもいいポイントかなと思いました。

▲ネイバーズ江坂の居室

ーー最後にソーシャルアパートメントを気になっている方に一言お願いします!

大人でも環境を変えれば楽しいことが沢山できるところです!充実した日々をすごしたい方はぜひ入居してほしいです!

(取材・文・撮影:Yamamoto)